2013年5月14日火曜日

可愛い訪問者たち ~御器所小学校学区探検~

暑くなってまいりました。

事務所で、扉を開けたままにしていたら、
「こんにちは~」と、ちょっと事務所を覗き込みながら小学生のグループが事務所の前を通り過ぎ・・・
と、思ったら立ち止まって、デジカメで事務所の写真を撮り始めました。

私も出ていくと、御器所小学校の子たちでした。
学区探検をしている様子。
首から下げたボードに、地図と記録用紙が挟んであり、
「谷口ともみじむしょ」とメモしていきました。

特に取材はなかったので、
どんな仕事をしているのかお話できなかったのが、ちょっと残念ですが、
5人でまとまって、しっかりと学習していました。

同じ学区の中と言っても、
「こっちの方のこと、あまり知らないの」という子もいたので、
「探検」したワクワク感があったのではないかな、と思います。

10時過ぎに出会ったのですが、12時までに学校に帰ればいいとのこと。
午前中といえども暑い中、小学校3年生の可愛い訪問者たちは、次の発見に向けて進んでいきました。