2013年5月23日木曜日

5月臨時議会〜健康福祉委員会委員長に

今日は、平成25年度の議長等を決める臨時議会でした。
例年は、議長や所属委員会を決める議会なので、午前中で終わりますが、
今日は、風しんの予防接種の補助をするという議案などが提出され、
委員会付託もあり、午後までしっかりと審議が続きました。

風しんについては、これまでの年間罹患者数を超える方が、この5月までに罹患されています。
予防接種の実施主体は市町村なので、県が突然に決めたことに、
市町村としては、戸惑いや準備ができていないなどの問題点もあり、
その点については、委員会でしっかりと意見が交わされたようです。

私は平成25年度の健康福祉委員長に就任しまいたが、
この議案審議は、前の委員会で行われました。
しかしながら、今年度は健康福祉委員会の課題は多そうです。
私としては、児童虐待対策などに特に力をいれていきたいと思っています。