2013年5月26日日曜日

春の運動会と川原小学校での水防訓練

昨日は昭和区の8つの小学校で運動会がありました。
お邪魔はするのですが、タイミングが悪かったりして、じっくりと参観させていただくことができなかった学校もありましたが、子どもたちの元気な姿にパワーをもらってきました。

また、先生方がいろいろと工夫して頑張ってみえる姿からもパワーをもらっています。
若い先生が、子どもたちの運動会の歌に合わせてノリノリな感じだったのも微笑ましく、楽しませていただきました。
それから、高校の剣道部の後輩から「ともみ先輩!」なんて声をかけてもらったのも嬉しいことでした。

また今日は、川原小学校で昭和区の総合水防訓練がありました。
暑い中ではありましたが、
皆さん質問されたり、実際の場面を考えての要望などを出されたりなど、
熱心に取り組んでみえました。
マンホールを開けて非常用の水道水を確保する仕組みを見てみえた方から、
「地域でマンホールの中の水道を掃除して、いざという時のためにきれいにしておいた方がいいかしら」と、水道局の方に質問が出されていました。
“地域で!”という意識の高さに感心させていただきました。

しかし、南海トラフ巨大地震の想定を見ると・・・
色々と確認したくなっています。