2014年5月10日土曜日

全トヨタ労働組合連合会 東正元 会長のお話

愛知県教員組合の組織強化学習会で、
全トヨタ労働組合連合会の東正元 会長の講演を聴くことができました。
タイトルは「人材育成と組織力の向上」です。

ご自身の経験をもとに、
人を育てるには・・・、
その人を関心をもって見ていていること、
そして、変化に気づき声をかけること。
ためらわずに注意したり、叱ったりすることは必要だが、その後のフォローが必要。
など、こうして簡略化して書くと、東会長のお話を聴いていた時の感動が伝えられていませんが、
温かな血の通った人材育成のあり方を伺うことができました。

また組織力向上は、
個の強さ+団結+行動
であるという端的な表現とともに、
具体的な示唆も示されました。

最後に、学校では人を思いやる豊かな心の子どもを育んで欲しい、と
先生方にエールを送られました。

33万人組織のトップの笑顔の講演から勇気をいただきました。