2014年5月25日日曜日

昭和区水防訓練〜消防団員募集中!

白金小学校で、水防訓練でした。
温暖化の影響か、ゲリラ豪雨がしばしば起こる近年です。
また、昭和区では、低いところと高いところの差が、50メートルあり、
高いところから低いところに水が集まる危険性があります。

そうした説明を聞いた後、
暑い中ではありましたが、AEDの使い方や、簡易トイレの仕組みなど、
地域の皆さん、熱心に聞いてみえました。

また消防団の方も熱心に指導してみえ、頼もしさが一層増しました。
消防団の方々による土のうを積む工法も拝見しました。

女性の消防団員の方も増えているようですが、
学区によっては、消防団に入ってくださる方を切望している学区もあります。
若い方に、まずは消防団に関心をもっていただければと思います。