2012年3月5日月曜日

議会傍聴(渡辺紗織)

遅くなりましたが、3日間にわたる一般質問の2日目の記録です。

2日目は、堀嵜議員をはじめ佐藤議員までの計7名の議員による一般質問です。

長良川河口堰の開門調査についての議題が印象に残りました。
私が住む市の付近に長良川河口堰があり、とても身近に感じる話題でした。
私自身、普段目にする施設でありながらも、使用用途に関して無知でした。
平成6年に1日19時間も断水が続き、知多の経済は300億の打撃を受けたそうです。
しかしこの河口堰は、渇水に強く、供給の安定性に富み、平成10年には知多の水道水供給にも一役買っているとのことでした。また三重県にある施設で、長良川に馴染みのない知多地域にも、水道水を供給し、知多市民の生活を守っているということを知ることができました。