2012年3月30日金曜日

宮城県へ

被災後2回めの東北へ。

今回は災害ガレキの調査と南三陸町の被災者の方への調査を目的とし、議員団の仲間、安藤としき議員、鈴木純議員、小山たすく議員とで、2日間出かけてきました。

石巻市でうずたかく積まれた廃棄物を見ましたが、内部で発熱して火災が起こるため、本来は5Mまでしか積まい廃棄物を、場所がないために20Mも積み上げなくてはならず、異様な「山」となっていました。

他にもいろいろと実態を垣間見させていただきました。
この年度末に対応して下さった市役所の方、県庁の方、被災者支援センターや被災者の方に感謝を込め、明日以降も報告させていただきます。

ただ出発時には飛行機が1時間15分遅れる、2往復した三陸自動車道は渋滞でお昼やら夕飯やら食べ損ねるなど、1日めは4人、2日めは3人のドタバタ珍道中でした。