2012年3月15日木曜日

佐久島 クラインガルテン開園式

西尾の稲垣議員のご紹介で、西尾市になった佐久島のイベントに出席ののち、佐久島を回ってきました。

今年度の佐久島は、地域振興部の「80日間チャレンジ」という、都会に住んでいた3人の若い女性に島の良さを発信してもらう企画が行われ、大きな注目をあびました。

昨年度の春のインターン生は、私たちが選挙前で忙しかったため、自分たちで離島についての課題を設定して佐久島に調査に渡りましたが、
そこから一年でずいぶんと佐久島の注目度が増しました。

今回は、今のインターン生と出かけましたが、インターン卒業生とも一緒に、滞在型農業施設もできた今の佐久島を見られたら良かったとなあと思いながら、とっても風が強かった佐久島を体感してきました。

以下、今回のインターン生の感想です。
去年のインターン生の報告書も一年前のところに載せてありますので、ご覧ください。

====================================================================
滞在型農業施設であるクラインガルテンの開園式と島内のアートを回りました。
滞在してもらうことで、都会の人と島民の交流をすることから、最終的には定住してもらうことを目標としています。
信号もなく非常にのんびりしていると感じました。、定年後の第二の人生で、農業ライフと宣伝していそうなイメージです。
島のなかにはアートがあり、そのアートも島をイメージしたり、島に溶け込むことをコンセプトにしているそうです。
アートが点在しており、次に何があるのか、非常にわくわくしながら歩くことができました。この観光が続けば良いです。(吉田杏純)
===================================================================
今日は初めて佐久島に上陸するということで、とてもわくわくしていました。
佐久島は、潮風が気持ちよく、海も澄んでいてとても綺麗で美しく、海産物もとっても美味しい場所でした。

住民の人口減少化とともに高齢化が加速している島だそうですが、農業支援に力を入れる等、積極的に集客に力を入れているとのことで、そういった活動が実を結んで島が活性化すればよいと思いました。この経験を生かして、私自身も積極的に友達を連れて佐久島観光に行って活性化に貢献します!!!(渡部紗織)
===================================================================
今日佐久島に行って思ったのは、緑も多く、海がきれいだということです。自分たちが行ったところも自然に囲まれてとてもいい雰囲気でした。
まだ今日だけで回りきれていないところもあるので、時間を作ってまた行きたいと思います。(石田彰宏)