2012年3月7日水曜日

谷口議員質問(渡辺紗織)

3/7(水) 議案質疑
今日は自民党の藤原議員をはじめ、24人の議員による議案質疑がありました。

谷口議員は、健康福祉費の児童家庭費に関する質疑応答を行いました。
虐待された子供を保護する第一段階としての一次保護施設は、名古屋市内には2ヶ所あるものの、名古屋市外では、西三河地方に一ヶ所しかない状況にあります。
また現在、児童福祉士が相談件数に対応できてない状況にあります。
一次保護を委託する児童福祉施設に対して、どのように県は対応するのかという質問に対し、県は受け入れ実績に相当する運営費、人件費を負担し、役割分担を行いながら一次保護施設の役割の強化を行っていく、と答弁しました。

世の中が複雑になればなるほど、それを取り巻く環境も複雑になってしまいます。児童虐待も同じだといえます。子供が暴力に怯えることなく安心して暮らせる社会になればいいな、と思います。