2012年4月29日日曜日

八事の森の春まつり

一気に暑くなりました。 今朝は「新緑の八事山を歩きませんか」のイベントに参加… と言っても、 最初にご挨拶した後は、ほとんど歩くイベントには参加できませんでしたが、 昭和区という街の中で、山の中を体験できる環境が嬉しいです。 八事の山を守って下さった方々に感謝です。 興正寺境内で出店をしてみえるボランティアの皆さんのところでは、 お買いものしたり、 “おにぎり”をいただいたり(とても美味しかったです!)、 女性会会長さんのお話を伺ったりと、 楽しい時間を過ごさせていただきました。 興正寺のご住職がみたらし団子を焼いてみえる姿にも遭遇! さすがに買う方の列ができていました。 御挨拶でも言ったのですが、2年前に行われた、生き物地球会議“COP10”の関係では、八事山でも生物を観察する会が行われていました(確かクモだったと思いますが…)。 地球環境、生物環境を守る視点でも、八事の森で自然を味わっていただければと思います。