2012年11月11日日曜日

芸術の秋、そして民主党政策進捗報告会

学校では、展覧会や学習発表会、学芸会など、芸術系の行事が行われています。
展示、発表、演技をするまでに、クラスや学年では色々とドラマがあったんだろうなぁと思いながら拝見しています。

また、昨年に引き続き、昭和区役所近くの中部楽器技術専門学校の文化祭にもお邪魔し、キーホルダーを作るために研磨作業の体験もさせていただきました。
本当に楽器が好きな学生さんたちが集まっている、って感じです。
好きな音楽の関係の技術を身につけて、それが仕事につながっていくという点では、幸せな学生さんたちだと思います。
ただ、学生さんの年齢層が広いのは、好きなことにたどり着くまでの、一人ひとりの人生の紆余曲折を物語っているのでしょう。
日本全国から学生が集まってくる学校が昭和区にあるのは、昭和区の誇りの一つです。

さて、午後は「民主党政策進捗報告会」に参加してきました。
細野豪志政務調査会長が質問に答えられました。
夕方のニュースでは「厳しい意見が出ていました」としか流れていませんでしたが、
実際は、細野氏が謙虚な姿勢で、しかし端的に、前向きな答弁をされ、
1時間半以上も次々と質問の手が挙がる中には、激励の言葉もたくさん含まれていました。

一番印象に残っているのは、22歳の男性が「自殺者が出るのは国の恥」だと、対策を求めたことです。
質問者ご自身もまだ就職が決まらず、つらい状況を語ってみえました。
細野氏からも「何とかしていかなければならない」と強い思いを語られましたが、
さまざまな事業の効果で、これまで3万人を越していた自殺者数が今年は減る見通しであるとのことでした。