2012年11月19日月曜日

はぐちる 鎌田敏さん講演会

こころ元気配達人の鎌田敏氏をお招きしての“はぐちるプロジェクト”教育講演会を行いました。
タイトルは「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!」

最初のコンセプト通り、参加型の講演会で、
ジャンケンしたり、握手したりで盛り上がり、
参加者の皆様から「面白かった!」「楽しかった!」という感想をいただきました。

「教育講演会」としたので、堅い感じがしたようですが、
子どもたちのためにも、大人が何か楽しくなったり、頑張ろうと思えるヒントを得ていただければいいな、
と思っての講演会です。
大人がキラキラしていることが、子どもたちの元気につながると思います。

人生の大先輩の方も来てくださったのですが、
「すごく良かった」「デイサービスのお友達にいいお話ができるわ」と言ってくださいました。
また、子育て中の参加者の方や、教育関係の方からは、
今の教育や子どもたちに関しての様々なご意見をいただきました。

鎌田氏は、「はぐちる」にちなんで「ハグ」という言葉を沢山使ってくださいました。
嬉しかったです。
あっという間の90分間でした。