2013年2月3日日曜日

第30回 伝承遊びとこま競技会

節分の日の今日、
昭和区役所では昭和区留守家庭児童育成連絡協議会による
「第30回伝承遊びとこま協議会」が開催され、お邪魔をしてきました。

約200人の子どもたちがこま回し競技に参加。
私が帰るまでの時間では、
長回し競技で、なんと小学校1年生の子が4分以上回して1位でした。
その後は高学年が挽回したかな?

お父さん、お母さん方は運営、審判、カメラと御苦労さまですが、
子どもたちが懸命に競技しているのはいいですね。
午後は、ケンカゴマで、もっと盛り上がるとのことです。

昭和区は遊ぶ場所が少なくて困っているというお話を伺うことがしばしばありますが、
こま遊びなどで、手を使い、体を使い、知恵を使って子どもたちが遊ぶ姿が、地域でも見られるようになるといいなあと思いました。