2013年2月11日月曜日

インターン生活動中!&インターンOB訪問

今期も議員インターンシップで、大学生が谷口ともみ事務所に来ています。
今期は女の子2人です。

今日は、そこにスタッフの清水君も参加。
加えて、インターンOB&スタッフOBの3人が遊びに来てくれて、
今の就活の様子や、3年生に向けて、企業インターンへの挑戦などの話を聞くことができました。
リアルタイムな情報です。
県政にも活かせることはないかと、私も興味深く聞きました。

また午後からは、別のインターンOBが3連休で北九州の職場から実家に帰ってきたと、
事務所に寄ってくれました。
彼は、谷口事務所でのインターンから4年、
また、大学を卒業してから丸2年経ちますが、
しっかりと勤めているようで頼もしくなりました。

さて、現インターン2人にインターンに参加した理由や今日の午前中のOBとのやりとりの報告などをしてもらいました。
====================================
◆牧田笑子さん◆
私は、2ヶ月ある春休みを使ってなにか自分のためになるようなことをしたいと思い議員インターンシップに参加することを決めました。しかし、政治についてや地域のことについてほとんど何も知らなくて議員の方にお世話になるのが不安だったのですが谷口議員は元教員ということもあったので身近に感じることが出来て谷口議員のところでインターンさせていただくことにしました。

今日は去年のインターン生の方やスタッフの方がいらしていろいろなお話を聞くことができました。同じ大学生とは思えないほど考えや意思をはっきりもって将来のことについてもしっかり考えている姿にとても驚きました。私もいろいろなことに興味をもって調べたり行動したりして知識を増やしたいと思いました。また、自分から積極的に意見を述べたり質問をしたり出来るようになりたいです。今日聞いたお話も参考にしてこれから2ヶ月インターン頑張ります。
====================================
◆豊嶋真未さん◆
●インターンシップに参加した理由
2年生の春休みはいろいろやれる最後のチャンスかもしれないので、何かやりたいと思いました。政治のことはぜんぜん知らないので、この機会に知識を付けたいと思いました。今のまま社会に出たらぜんぜんだめだと思うので、社会に出てもやっていけるようにコミュニケーション能力や行動力も身につけたいと思いました。
●今日の感想
OBの3人が話しているのを聞いていたら、こんな会話したことないな、と思いました。私と同年代なのにぜんぜん違いました。3人ともすごく行動力がある人でした。いろんなところに自分から足を運んでいる話を聞いて、私ももっと動かないといけないと思いました。これから知識をもっとつけないと話についていけないと思ったので、もっと勉強します。またいろいろお話を伺いたいです。
====================================

地域の方や県庁の方にまた何かとインターン生がお世話になるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。
2人にとってよい刺激となる、谷口事務所でのインターンとなりますように!