2013年2月14日木曜日

進むも地獄 退くも地獄

教員の定年退職の方のうち、2月末で退職の意向を示された方の、
愛知県(名古屋市を除く)の人数が公表されました。
既に多く報道されているように、
退職手当が、3月末まで働くと100万円以上減るという制度のもとでの早期退職の道を選ばれた方の人数です。
2月末で退職を希望された先生は104人。
3月末まで勤務される先生は938人。
1042人の先生それぞれに60年の人生と、40年弱の教員生活があり、
子どもたちの笑顔を輝かせようと頑張ってみえた最後が、
進むも、退くも・・・という選択をしなければならなくなったのは・・・
本当に辛いことだと多くの方と共有できればと思います。
私が県議会で反対しなかったからだ、と言ってくださる方もみえますが・・・

私はこれからも教育に関して様々な取り組みをしていきます。