2013年2月8日金曜日

鹿児島県「あなたのそばに県議会」

議会運営委員会の調査で、鹿児島県議会にお邪魔してきました。
(平成8年に移転した議事堂は明るく立派でした)
鹿児島県では、すでに議会基本条例が策定されており、
その条例が定めた一つとして、「あなたのそばへ県議会」というものがあります。
地域の方と意見交換が できるように決められたものです。


私たちも「出前議会」 として、会派(民主党県議団)で行っています。
(次回は豊橋で開催予定!)
鹿児島県のように「議会で」というのは、いろいろと難しそうでしたが、
やってよかったという声も、議員、県民の双方から上がっているということでした。

私たち愛知県議会も議員提案で「議会基本条例」を策定しようと動いています。
策定することによって、議会のさらなる活性化を図っていきたいものです。