2012年2月20日月曜日

2月議会開会~議場のバリアフリー化一歩前進~

2月議会が始まりました。
今日は知事から議案の提案説明が約1時間ほどあり、
明日からは、各部局から予算案の説明があります。

産業空洞化への対応、防災、雇用、医療・福祉、教育などなどで約2兆2500億円の一般会計の予算となっています。
引き続き厳しい県財政です。
(予算の具体的な内容は、今後、通信などでお知らせしていきます)

さて、議場に「聴覚障害者用磁気誘導ループシステム」が導入されました。
聴覚の障害のために音声が聞き取りづらい方にも、本会議が傍聴していただけるよう、この2月議会から磁気誘導ループシステムが設置され、バリアフリー化が一歩進みました。

システムの概要等としては以下のような説明となっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マイクからの音声(質疑、答弁等)を、磁気誘導アンプで変換し電気信号として、床等に敷設したループアンテナに送ることで、ループアンテナ内に磁界を発生させ、その磁界内(傍聴席の一区画30席)において磁気ループ受信機等で受信することにより、雑音のない音声として聞くことができます。
なお、聴覚障害者用の一部補聴器(磁気コイルを内臓している補聴器)には、「T」マークに切替えることにより、そのまま受信機として利用できるものがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受信機は先着5名様の貸出となりますが、活用していただければと思います。