2012年2月15日水曜日

2月14日 知の拠点オープン!(石田彰宏)

僕たちは昨日、オープンしたばかりの「あいち産業科学技術総合センター」に行ってきました。

そこでは、シンクロトロン光を利用した研究をする施設を見学でき、また、それがどのようなものなのか、またどのように利用するのかという展示が、ちょっとした体験コーナーを交えて分かりやすくされてました。

また、記念講演会にも参加でき、ノーベル賞を受賞した益川教授の講話を聴きました。滅多に会えない方のお話を聴けてとても貴重な体験ができました。

僕自身は文系の学部なので、物理学とかの理系のことを学ぶ機会があまりないのですが、今回のこの体験を通じて、自分で勉強してみたり、講義を受けてみたいと思いました。