2012年2月17日金曜日

2月16日 県警本部&議事堂見学(吉田杏純)

日比たけまさ議員、稲垣昌利議員のインターン生と共に、愛知県警・愛知県議会へ見学に行きました。

県警では、通信司令室、道路交通情報センター、展示広場を見学しました。
一日に110番通報は平均で1800件もあるそうで、48秒に1件のペースで通報があることになるそうです。
実際、見学中にも通報数がたくさん増えていきました。
このうち30%あまりが緊急性のない通報であり、これがなくなれば、職員の方の負担が減ると共に、他の職務に割く時間を増やすことができるのではないかと感じました。
また、道路交通情報センターでは、県内の道路を監視しており、渋滞解消のために当該道路の青信号を長くすることで対処するのだそうです。
渋滞の対処方法があることを知らなかったので、非常に驚きました。

警察のイメージは刑事ドラマのようなイメージしか持っていなかったので、見学を通して、非常に身近な存在であると感じました。

県議会では、普段入ることのできない議場を見学しました。議員席に座ってみたり、貴重な経験になりました。
また、演壇に立ってみると議場全体を見渡すことができ、ここで質問をする議員はさぞかし緊張するだろうと思いました。