2012年2月17日金曜日

トヨタの介護ロボット(渡辺紗織)

今日は谷口ともみ議員と民主党県議会議員の方々と共に、介護ロボットの視察のため、豊田に行って参りました。

トヨタといえば自動車産業で有名ですが、自動車が有名であるがゆえに、取り組みを行っている他の分野でも社会に貢献していることに気づくことができませんでした。
今回視察に同行して、トヨタが介護分野にも力を入れている、ということを新たに知ることができました。

私自身、介護ロボット、という括りから、堅苦しく、地味なイメージしか湧かせることができませんでした。ですが今回の視察により、今までのイメージを払拭する、魅力ある数々のロボットを目にすることができました。楽しみながらリハビリをする、という人間に寄り添った数々の画期的なロボットに、ただもう目から鱗が落ちるばかりでした。

特に今回は、開発途中ということもあり、普段絶対立ち入ることのできない場所に潜入することができたので、本当に貴重な経験をすることができたこと嬉しく思います。

長文ではありますが
最後までお読みいただき、ありがとうございました。