2014年3月25日火曜日

愛知県子どもを虐待から守る条例 成立!

今日は2月議会の閉会日でした。
平成26年度当初予算などの議案とともに、
議員提案の「愛知県子どもを虐待から守る条例」が可決されました。

このブログでもご報告してまいりましたが、
私も条例検討会議のメンバーとして、
この条例が一人でも多くの子どもの救いとなるよう取り組んでまいりました。
またこの間、
多くの方からご示唆と子どもたちへの思いをいただきました。
ありがとうございました。

あれやこれやと意見を交わしながらも、条文に具体的には表せなかった事柄もありますが、
子どもの命を守ることや、虐待を防止するため、書ける限りの連携体制の構築を盛り込んであります。
また、世代間連鎖の懸念もあることから、心身のケアや、援助についても示すことができました。

私は、子どもたちの幸せが、社会全体の幸せになると思っていますし、
社会全体で、子どもたちの幸せについて考えるべきだと思っています。
今後は、条例をもとに、具体的な施策となるよう取り組んでまいります!