2016年6月29日水曜日

18歳以上の皆さま、ぜひ選挙に! &文教委員会報告

 昨日行われた文教委員会では、
先輩の塚本久議員が、主権者教育について質問をされました。

18歳以上の方が、選挙に行けるようようになりましたが、
今一歩、盛り上がっていないような気もします。

イギリスのEU脱退の国民投票の関係では、
「自分の一票で結果が変わると思わなかった」という声が報道されていますが、
一票一票の積み重ねで、結果は、イギリス国民の方が思っていなかった結果だったようですね。
特に若い方々には、自分たちの未来を決める投票にぜひとも行っていただきたいと思います。

さて、私自身は、文教委員会で、
①特別支援学級への県単独加配措置の縮小について
②教育への基金やふるさと納税の活用による教育環境の充実について
質問しました。

②については、これまでも教育への寄付について質問を重ねてきましたが、
特に、春にカナダに調査に行かせていただいて、航空宇宙産業などについて調査し、
産業振興や人材育成のために、寄付を集めて体制を組んでいることをもとに質問をしました。

カナダ調査の結果については、まとめて公表する予定です。