7月5日に6月議会が閉会しました。
各所で豪雨による被害が出始め、また警戒が呼び掛けられている時でした。
予定していた「新政あいち県議団」の街頭活動も延期しました。
議会では、大阪北部地震による学校のブロック塀の倒壊による被害者が出たことへの対策が話題になりましたが、
その対応が落ち着く前に、今度は大雨で犠牲者の方が200人を超す被害です。
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。
あれから1週間以上が経ち、今度は酷暑。
名古屋も38度以上という、人間ならば頓服を飲まないといけない異常な状況です。
被災地の方の大変さは、いかばかりでしょう。
また、被災地へのボランティアにお出かけの皆様に敬意を表しますとともに、くれぐれも体調管理に気を付けていただきたいと思います。
そうした中ですが、地域を思う活動は、さまざま頑張ってくださっていて、
昨日は、昭和区の盆踊りの先陣を切って、伊勝学区の盆踊りがありました。
伊勝神社の天王祭もあり、にぎやかでした。
朝から暑い中、早くから、またもっと前からご準備くださった地域の皆様のおかげです。
また今日は、丸屋町の八幡神社のお社の修繕が終わり、遷宮式が行われました。
ご神体が見えないように、暗い時間に、ご神体を持つ宮司さんを四方を布で囲いながら、オー、コケコッコーと声をかけながらの遷宮です。
20年ごとの伊勢神宮の遷宮もこのように行われているのだと思います。神秘的な体験をさせていただきました。
もうすぐ夏休みが始まります。
みんなが無事に過ごせますように。