2021年5月29日土曜日

感染のリンクを断つ

ZOOMミーティングで「森亮太医師特別講演会」を拝聴しました。

杉浦医院(昭和区)の森亮太医師(名古屋市医師会 新型コロナウイルスワクチン担当理事)が、
現在承認されている3種の新型コロナウイルスのワクチンは、データとして、他のワクチンと比較して効果は高く、副反応も決して多くはないということを分かりやすく説明してくださいました。
ワクチン接種への不安が少しでも少なくなることを願ってみえます。

ただ、ご自身のワクチン接種の経験から、「打った当日のお酒(飲酒)は、副反応がきつい」とのことでした。

ワクチンが他の人に移さない効果がどれだけあるかは未だ不明だそうです。ワクチンで新型コロナに罹る人が減ることを期待しますが、やはり感染拡大防止が大事です。

森医師からは、感染のリンクを断つためには、「診断までのスピード」「診断後の接触者の洗い出しのスピード」「濃厚接触者の隔離のスピード」が大事。発症の2日前からの感染力が高いというお話がありました。

私も感染のリスク期間についての掲示物を作ってみました。事務所とともに、ブログにも掲示します。