2023年3月19日日曜日

保育の課題への取り組み 〜子ども・若者議連の活動から〜

会長を務めさせていただいている新政あいち県議団「子ども・若者政策推進議員連盟」では、今年度、母子保健や保育に関わる意見交換を行ってきました。

先日は、保育園の園長さん方が、新政あいち県議団にお越しになり、保育園の保育士の定数を増やしてほしいと訴えがありました。
なんと戦後から保育士の定数がほぼ変わっていない年齢もあるとのこと。
小中学校では、少しずつクラスの人数が減って、少人数学級が進んでいるのに。

子どもたちの幸せのために、この課題にも取り組んでいかなければなりません。

また今2月議会では福祉医療委員会で、「病児・病後児保育」の課題も取り上げましたが、これも、子ども・若者議連でご意見をいただいたものです。

愛知県内どこに住んでいても、どこにお勤めでも、子どもが病気になった時にどうしても休めない時に預かってもらえるものになることが必要です。
県として施設がつくられていくようにサポートしたり、ネットワークを組んだりすることについては、前向きな答弁を得ることができました。