2023年8月15日火曜日

夏の記録と記憶から

とっても暑い7月下旬からお盆までの活動報告です。

まずは不登校特例校の「岐阜市立草潤中学校」の視察では、きめ細かな指導と環境整備で、不登校の生徒たちが安心して学べる場を作ってみえました。再度、友達とつながっていくストーリーは感動的でした。「学校」についてのたくさんの学びがありました。
7月末は、長江県議、森井県議と東京へ。
下水サーベイランスやスタートアップなどについて調査してきました。
森美術館の館長であり、国際芸術祭「あいち2020」の芸術監督である片岡真実さん(実は大学の後輩さん)にもお時間を作っていただきました。片岡館長は世界で活躍されている方です。現代芸術のもつ力、影響力など刺激的なお話を伺いました。
あいち民主県議団「健康と食議連」で愛知県歯科医師連盟の先生方と意見交換会を開催しました。
内堀会長に「長寿社会に向けた口腔保健」と題した講演をいただきました。
体全体の健康と、口の中の健康と、どれだけ関係していることか!
多くの方に聞いていただきたいお話でした。


地域の夏のイベントといえば、盆踊り!
たくさん踊って楽しい!
夏休み後半の盆踊りも頑張ります。

そして、通い始めて何年経ったか分からないくらいの時間を経て、ようやく楊名時太極拳の初傳の審査を受け、免状をいただきました。
継続は力なり・・・ではありますが、教室をお休みすることがほとんどで、意を決するまでに時間かかりすぎさんでした。
でも、優しくご指導くださる土田先生や教室の仲間の皆さんの温かさで続けることができました。

と、夏のご報告でした。

調査したことや人とのつながりから学んだことを次に生かしていきます。

あ、夏の記憶からもう少し、

雲がかき氷みたいで何シロップをかけようか、美味しそうと思った朝がありました。

車を運転中、横断歩道で自転車の親子さんに通ってもらったら、お父さんが後ろの子に何かを言って、子どもが手をあげて挨拶してくれました。私も運転席から手を振りましたが、気づいてくれたかな。何かとてもほっこりした時間でした。ありがとうございました。