2014年1月13日月曜日

成人の日&ESDイヤーキックオフイベント

今日も、この地方はよい天気で、穏やかな成人の日でした。
昭和区は、名古屋市公会堂で区全体での式典となります。
新成人の皆様が、みんなで幸せになる社会の構築ために活躍され、
またその中で自分の存在感を高め、
お一人お一人が幸せになっていただきたいと願っています。

さて、今日は、
持続可能な開発のための教育=ESDの国際会議が、
今年11月にこのあいち・なごやで開催されるということで、
そのキックオフイベントが行われました。
「さかなクン」のお話や、
ユネスコスクールとして活動している豊田東高校の取り組みの発表、
シンポジウムなどで、
「ESDって何?」を分かりやすく説明していこうということに力が入れられていました。

まずは身近なところで、環境や防災など、
将来の姿を意識してちょっとしたことから行動することが大切です。
ESDを
「めぐる・つづく・いっしょに」を合言葉として考えている企業や、
 「え?(E)そんなこと(S)できるの?(D)」とした豊田東高校など、
色々と考えられています。

世界にあいちを発信できることが期待されます!!!