3月25日、無事に愛知県議会の、2月定例会を閉会することができました。
議会としては、新型コロナウイルスへの対応が必要な県の職員の方々には、議会対応については臨機応変にしていただけるよう配慮するとともに、
私たちも感染症に気を付けながら、議会がしっかりと機能するように過ごしてきました。
そして、新型コロナ対策として、令和元年度の補正予算で中小企業への融資や生活資金の貸付などを可決するとともに、令和2年度の当初予算として、一般会計2兆5,722億余円、特別会計1兆3,553億余円、企業会計2,546億余円を可決しました。
また、今議会では議員提案条例で「主要農作物の品種の開発並びに種子の生産及び供給に関する条例」を制定しました。
国が種子法を廃止した後にも、県で農作物の種子を守るためのものです。
地域の種子を守っていかなければ、特定の大企業に種子の独占をされてしまう懸念もあるからです。
さて、2月議会が終わると、人事の時期です。
新型コロナウイルスの影響で、いつものようなお別れができず、一層寂しいお別れになる方もいらっしゃると思います。
子どもたちや学生さんたちも、いつものような卒業式や修了式ができずに、寂しい別れになったのではと思います。
そうしたことを思っている中で出会った、一曲。
ジャニーズWESTさんの「to you」
分かれの場面の曲ですが、未来へのエールがいっぱい詰まっている感じです。
卒業生を送る会などにはぴったりではないかなと。
切ない別れも含めて、今はみんなが我慢の時。
新型コロナの早期の終息を祈るばかりです。