2021年12月31日金曜日

大晦日に県内調査のご報告。今年もお世話になりました。

12月末に、県内調査が二つありました。

委員長を務めさせていただいている「人づくり・福祉対策特別委員会」では、①愛知学園および尾東小学校・中学校と、②来年9月開校予定の国際高等学校へ。

「県民環境委員会」では、③愛知県立芸術大学と、④株式会社テルミックへ。

以下、ひと言感想です。

①児童福祉施設内に学校ができたことは、子どもたちの未来への光になっていました。

②リーダーを育てる全寮制の学校の素晴らしい施設。生徒たちは、スマホも我慢して3年間、英語で授業を受けて頑張るそうです。教室には黒板があって、考える教育には必須のようです。

③令和4年度スタートのメディア映像専攻科。今は技術者が不足しているということでもあり、これから映像を作る人材を育成する貴重な学科です。愛知からの発信の盛り上がりが楽しみです。

④女性が活躍している製造業の会社は綺麗で機能的でした。平均年齢も若く、盛り上がりの工夫もありながらの会社となっていました。

今年度も委員会の県外調査はできませんが、調査させていただいたことを来年に生かしていきます。

今年も多くの方に支えていただき、また教えていただいた1年でした。

ありがとうございました!