2011年12月6日火曜日

11月議会開会中

街路樹がきれいに色づいてます。
でも、今日の雨で散ってしまうかもしれません。
ちょっと残念だなと思うとともに、晩秋にこんなに雨って降ったかしらと思います。
温暖化の影響でしょうか?

さて11月議会。
12月1日からの代表質問、一般質問が終わり、明日からは委員会です。
今回は、10%減税で闘う本会議になるかと思っていましたが、
知事が現在の県財政状況では来年度は実施できないと判断したため、
そんなにヒートアップすることはなく質疑応答が進みました。

質問としては、再生可能エネルギーの質問が多く出ました。
電力の買取制度が変わっていくことに関連して、
愛知県の再生可能エネルギーの施策をどのように進めていくのかという課題です。

一緒に青森県に視察に行った安藤としき議員も代表質問で再生可能エネルギーの課題を取り上げ、
産業振興施策と一体化させることを求めました。
昨日の知事の答弁にもその方向が入った言葉があり、
縦割になってしまいがちな行政が、エネルギー関連から変わっていくことを期待したいと思っています。

それから、愛知県の再生可能エネルギーの可能性としては、
小水力発電が多くあるとの答弁がありました。

エネルギーに限らず、
新しい観点で探ってみれば、まだまだ色々なところに可能性がありそうです。