2010年5月4日火曜日

GW

GWも半分を過ぎましたが、本当によい天気が続き、お出かけや片づけなどの計画が順調に進んだ方も多かったのではないでしょうか。

私は、自転車で昭和区を回って、今までなかなかお邪魔できなかった方にご挨拶をさせていただいたり、「ともみ通信」のポスティングをしたり・・・のGWです。

ご挨拶をさせていただきながら、民主党政権に対する失望感を含めた様々なご意見を伺い、民主党への期待値がいかに大きかったかを感じています。

早急にマニフェストを実行することを求める意見を多く受けている政権ですが、地域の方からは、方策を間違えないように、じっくりと進めていくことが必要ではないかとの意見もいただきました。
たとえば子ども手当にしても、社会全体で子育てをしていくという理念を十分に伝えることができていない中、理念を具現化する方策をもっと模索していくことが必要でしょう。
よりよい制度になっていくように、私自身ももっと地域の皆様からの色々な声を伺い、考えていきたいと思います。

先日、政治学者の姜尚中(カン サンジュン)氏の講演を聞く機会がありました。日本が進むべき方向として政権交代があり、これまでできなかったことが、民主党によって、ようやくできたことの歴史的意義の大きさは今後、認識されていくだろうと話されました。私自身としては勇気を得ましたが、政権交代の意義を理解をしていただくための方法やPRの工夫ももっと必要でしょう。

では新緑の季節、GW後半も、皆さま良い季節を楽しんでお過ごしください。
民主党政権は、まだ芽を出したばかりで、新緑の勢いを感じていただけない面が多いようですが・・・。