2011年6月16日木曜日

地域振興環境委員会&運動会

15日は委員会の所管事項説明会でした。
ようやく委員会がスタートです。
私は今年度、地域振興環境委員会の副委員長を務めさせていただくことになりました。
基本的に副委員長は委員会での質問はせず、委員長のサポートをしながら進行に携わっていきます。
地域振興部と環境部の課題も、もちろん沢山ある中、委員会質問ができないのは、ちょっと残念です。
ただ私としては、2月議会で一般質問をした子どもの健康を化学物質から取り組みについて、進捗状況の確認がしやすい面においてはこの委員会に所属できて良かったと思っています。

今日は午後からしっかりと雨が降っています。
梅雨時ということで、春に運動会を行った昭和区の8つの小学校では、雨天のために5つの学校が予備日での開催となりましたが、昨日の白金小学校の運動会で、無事に春の小学校の運動会が終わりました。
白金小の校長先生は赤白のウエアで、最初は校長先生と気づきませんでしたが、これもご配慮ですね。
数校の運動会にお邪魔しましたが、入学したばかりの1年生もしっかりと競技をしているのが可愛らしく、また高学年のお兄さん、お姉さんがリードする様子に成長ぶりを感じました。