2011年6月18日土曜日

日本の明日・・・

今日の午前中は、立正佼成会の名古屋教会に、東日本大震災で亡くなられた方の百か日法要に出かけさせていただきました。
「百か日法要は泣くことを止めるための一つの区切りなんだよ」と、母親が他界した時、お隣のおばさんに教えていただいたことがありますが、泣いていることもできない被災地の方も多くみえることと思います。
さまざまな状況の方がいらっしゃいますが、少しでも現状が改善されていくよう、今日は法要とともに祈らせていただきました。

午後は「斎藤嘉隆君と日本の明日を創る会」と題したパーティーに出席しました。
参議院議員の斎藤よしたかさんは、大学や教員としての同級生です。
彼のお人柄にひかれ、応援したいと思ってみえる方々が大変に多く出席してみえました。
私も多くの方にお会いでき、なにか会があると毎回ではありますが、私の見えていないところで、本当に多くの方が谷口選挙を応援してくださっていたのだなあと、改めて感じさせていただいております。
前にも書きましたように、選挙に関してはお礼を申し述べることはできませんが、感謝の気持ちを込めて、日本の明日、愛知の明日のために頑張ってまいります。