今日は、はぐ❤ちるプロジェクト第1回教育講演会でした。
ご参加いただいた皆さま、寒い中会場へ足を運んで下さり本当にありがとうございました!!!
第1回の今回は、エスケイケイ代表の麓聡一郎さんを講師にお招きして、
「イマドキの子どもの効果的なほめ方・叱り方」というタイトルで講演いただきました。
エネルギッシュな感情表現の中に、深いメッセージを込めた魅力的なお話でした。
ほめるも叱るも私たち大人の人間性次第ですね。
自分の姿を振り返ると、正直なところ「できるものならやり直したい」と思う場面がいっぱい浮かんできますが、
振り返った後は、前を向いて、これからの自分の姿に活かしていくことができるように努力したいと思います。
今の時代少なくなってきている感情交流、叱ると怒るの違い、信用すること、「正しさ」に気をつける、人間関係銀行、などなどのお話がありました。
キーワードを提示するだけでは伝わりませんが、あの麓さんのお話ぶりを文章で表現しても、なかなか伝わらないと思います。
その場で直接に麓さんの生の感情表現に触れ、うなずいたり笑ったりして感情を交流させたことがお話の理解に通じ、講演自体が「感情交流」の場だったからだと感じています。
叱り方のワースト5にMr.スポックや星一徹、そして水戸黄門まで入ってしまいましたが、具体的な例示も多くあり、そして最後のキーワードは「笑顔」でした。
第1回の教育講演会に麓さんに来ていただけて本当に良かったと思っています。
今日ご参加いただけなかった方で、麓さんの講演内容について「どんなお話だったのかな」とお知りになりたい方は、どうぞ谷口事務所にお問い合わせください。