2014年10月16日木曜日

御器所女性会学習会 ~脚の筋肉が大事!

御器所女性会の学習会に参加しました。

昭和区の滝川学区にある愛知県立総合看護専門学校の藤本康乃さんを講師に
「高齢者に多い病気の予防や身近な看護のあり方」について学習しました。

脱水症、ロコモティブ・シンドローム(運動器の障害で自立した生活に支障が出る危険性のある状態になること)など、言葉は知っていても、へーっと思う内容が色々とあって楽しい学習会でした。

私自身、筋力の衰えを感じる今日この頃、
高齢者の方が脱水症を起しやすいのは、水分を備蓄する筋肉、特に太もも辺りの筋肉量が減るから、ということを知ったのが、一番ドキッとしました。

ロコモ予防にも、脚の筋肉を鍛えることが大事とのことです!