2014年10月24日金曜日

県内調査~アイシン・エィ・ダブリュ株式会社&県立豊田工業高等学校

産業振興・雇用対策特別委員会で県内調査へ。

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社は、オートマチックトランスミッション(AT)で世界1のシャアを誇っており、岡崎東工場の調査をさせていただきました。
工場内で写真を撮ることはできませんでしたが、
ATのギアなど、部品も構造も、とても美しいという感想です。
それを作る働き手について質問をしましたが、
基礎基本、ルールを守る、創意工夫、感性を働かせる、危機管理能力などの言葉が、キーワードでした。

県立豊田工業高等学校は、スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)の指定を国から受け、
・基礎・基本の完全なる確立
・思考力、行動力、優れた人間性の育成
を掲げて、卒業後は、多様な製造業に対応できる人材を育成するべく、取り組み始めてみえました。
モノづくりへの、学校や生徒たちの姿には、感動的なものがありました。