2014年10月27日月曜日

愛知県・名古屋市 総合防災訓練 ノリタケの森

総合防災訓練が、30数年ぶりに、名古屋駅周辺で行われました。
今回は、帰宅困難者の発生等を想定した訓練です。

私は、時間の都合で、名古屋駅近くのビルや駅での訓練を参観することはできませんでしたが、
帰宅困難者が一時、避難をしてくる想定の、ノリタケの森での訓練を参観。

県警、消防、通信関係者、警備業等々の方々がそれぞれ訓練してみえ、
消防学校の生徒さんたちも見学していました。
ちょうど今、放送中のNHKのドラマと重なって、色々とインタビューしてしまいました。

その後、お疲れ顔の帰宅困難者役の方や知事らを迎え、閉会式。
帰宅困難者対策の課題が、今日の訓練で見えてきたことと思います。

昭和区の給水車のくる場所です。
それにしても、ノリタケの森の紅葉がきれいでした。